すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雪が遅い

 今年は北アルプスの冠雪が遅い。例年ならとっくに雪を被っている筈なのに今もって雪の便りは無い。まあ、無理もないか。富士山でさえやっとこの間初冠雪したくらいなんだから。

 明日今年最後の山へ行くのだが、雪を被った山並みが拝めると思ったのに当てが外れてしまった。まあ、その代わり紅葉が残っていてくれてるといいのだが・・・・。

 雪が遅ければ平地のほうも遅くなってくれればいいのだが、長期予報によればどうも平年並みとのこと。なんじゃい、まあ。キノコの出は遅い。降るのは平年並みなら、それだけキノコ採りのシーズンが短くなるじゃないの。平地の方こそ遅くなっていいのに・・・・・。

 それはともかくどうしてこんなに今年は山は雪の降るのが遅いのか?やっぱり温暖化のせい?10年前は餓鬼岳へ登った10月8日に冠雪した。これで今月中に降らなければまさしくお山は長い秋である。

 まあ雪のお山は見ることが出来なくても今年最後の登山。ゆっくりと登って晩秋の景色を堪能してくるとしますか。