すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

蕎麦44人前打ったぞー、疲れたあ〜!

 今日は朝9時から友人に年越し蕎麦宅配のために打ち始めた。蕎麦打ち体験のためOさんとそば切り役のKさんが助っ人に参上。アシスタント?はUさん。毎度お馴染み私とKさんとの軽口ジャブの応酬に思わずOさん大笑い。

 まず最初に私が下手糞では有るが、見本に5人前打つ。部屋が乾燥気味なのでもう少し水を加えた方が良いか?次にOさんが打つ。ああ、去年よりずっと上手くなったなあ。コネは中々良い。次いでノシ。これはまだ綺麗には延ばせないけど、去年よりはるかにマシ。切るのは流石にKさんのようには行かない。どうしても太くなってしまう。まあ、これも何回か練習すれば細く切れるようになるだろう。取り敢えず完成。

 その後は私がコネ、延ばし。Kさんが切りと役割分担をして午前中に35人前打つ。ここでお昼。今打った蕎麦を食べて午後から第2ラウンド。

 お昼を食べた後では仕事をするのが嫌になるが、残り9人前頑張って完成。次から次へと打ったからいささか雑になったかも知れないが、貰った方はまあ出来の方は目をつぶってくだせえ。どうぞ皆様方良いお年を。