すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

涼しくなったなあ

 昨日は旧英会話倶楽部の納涼会。楽しく飲んで一夜明けたら急に涼しくなっていた。なんでまた?戸を開け放つと秋かと思うような涼しい風が入ってくる。昨日までエアコンを使っていたのを忘れる位だ。

 無論このまま秋に移行するとは思わないが、残暑を覚悟していたのに拍子抜けだ。日中じっとしていると半袖では肌寒さを覚えたので、長袖を引っ張り出してきた。現金なもので涼しくなると飲むものも今迄の冷たいものから暖かいものが欲しくなる。

 季節の変わり目というのはこう言う時を言うのだろう。油断して風邪を引かないようにしなければならない。日暮れもやや早くなってきた。今度は虫の音が気持ちを癒やしてくれる季節の到来だ。ふふふ、そうなりゃおキノコ様も登場遊ばすだろう。やっといい季節になってきたわい。

 さて空気の澄む季節になってきたので夏に行けなかったお山へ行く事にした。来月3,4日に行く予定である。目指す山は常念岳。過去2回行っているが、いずれもガスがかかり眺望は得られなかった。今度こそリベンジじゃー。

 だが気になるのは台風の動向。この台風の動きでお天気がどう変わるか分からない。山の天気によると3日は下界は晴れだが、お山は風強く雨らしい。うー、何とか晴れてくれ。今年はまだカレンダーに使う写真が撮れてない。ともかく3度目の正直をかけてチャレンジしよう。