すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

長時間お散歩

 ここの所毎日大して歩いてない。昨日は1,500歩も歩かなかった。これでは足が萎えてしまう。3日はお山へ行くというのにこれではあきまへん。

 と言うわけで大分涼しくなってきたのでカメラを担いでブラブラと気の向くままの散歩に出掛けた。

稲が大分色づいてきました。この分だと稲刈りが近い。

道端にタカサゴユリが咲いていました。

これはイワオトギリだろうか?花博士のUさんに尋ねたら
全然違う。ビョウヤナギだと仰いました。あー、知ったかぶりは恥ずかしい。

快晴で雲一つありません。米山もくっきり。

木立に囲まれたお庭の綺麗なおうち。涼しそうでいいなあ。

色んな花一杯で綺麗ですね。

この花は何だべ?

えへへ、コテングダケモドキだよ〜ん。

稲刈りが近いと言っていたら、始まった所がありました。

花壇にしっかり花が植えてある素敵な道路沿いでした。

名残の蓮の花を見つけました。綺麗だなあ。

 途中で田圃の見回りに来たオジサンに今年の稲の出来を聞いた所、まあまあとの事。ただ今年は雨が降る時期に降らなかったし、太陽が照らなければならない時期に照らなかったので、日照不足との事でした。コシヒカリはたわらを作るために植えられた事とかハサ架けの稲は何故美味しいかなど、色々教えて貰い、大変勉強になりました。

 結局2時間20分、10k以上歩きました。久々に歩いたので疲れたあ。それにしても以前は10kなんて軽々40分程度で走っていたのにねえ。運動するのをサボっていると筋力も心肺機能も衰える。頑張んないとお山へ行けなくなる〜。(笑)心を入れ替えてまた走ろうかな?(口先だけでしょ!)

 そうなんだよ、継続が大事な事は分かっちゃいるんだけど、歳を取ると根気がなくなってねえ・・・・。(また歳のせいにする)