すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

思いがけない戴き物

 町内のK先生から思わぬ戴き物をした。私が自作のカレンダーをあげた事と鍵を無くして耐火金庫を開けられないとの事で少々アドヴァイスをしてあげたからか、黒毛和牛の肉と先生の自著2冊を戴いた。先生は嘗て地元の大学の学長をなされただけあって、著作は結構有るようだ。

 私は無学みたいなもんだから、それを読んで勉強しなさいと言う事なのか、それとも読んで感想を伺いたいのか、良く分からないけれど、有りがたい物を戴いた。ただ私にはいかんせん、ちょっと難しすぎるような気がしないでもない。なにせ本のタイトルが「地球有機生産の経済学と哲学」「環日本海経済圏」というのだから。果たして最後まで読破出来るか?トホホ、こりゃあ、エライ物貰ったなあ。

 「地球・・・・」は何やら難しい数式も出てくる。数学は赤点ばかりだったオイラがそんなの分かる訳ないべ。ままよ、覚悟を決めて読むべえ。あのー、先生、ご本よりぜ〜んぶ黒毛和牛のお肉の方が良かったんだけど。(コラッ!)