すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

回線障害

 Mさんが久しぶりに遊びに来てたまたまネットで調べ物をしようとしたら、検索結果が出てこない。
 「何をやってるの?へったくそだなあ」
と言いながら私もやってみると、あれ、サイトに繋がらない。どうしたんだべ?接続ルーターを見てみるとランプが二つ点滅している。どうやらこれが原因のようだ。

 そこでルーターを再起動させてみるが、点滅は一向にに直らない。
 「すかんぴんさん、俺は何も変なことはしなかったんだけどなあ」
とややMさんは心配顔。
 「うーん、君はたぶん変なことはしてないとは思うんだけど、さっきまで繋がっていたのにおかしいなあ。ま、君は『イジリ壊しのM』と異名を取るからなあ」
とここで私はMさんをイジメにかかる、イヒヒ。

 とは言え、本当に弱ったぞ。LANケーブルの接続場所を変えたら一時的に繋がったので回復したかに見えたが、その後また例のランプが点滅し始めて駄目。

 結局3時間以上の長きにわたって回線不能の状態に陥った。ネット・オークションの最終局面で無くて良かったわい。何処に原因があったのか?プロバイダーあたりが回線障害を引き起こしたのかもしれぬ。それにしても今回は長かった。お陰でブログをアップできなくて困ったぞ。何処に災難があるかわからない。折角の年末から正月に掛けてのお休み。テレビは例によってつまらない番組ばかりだし、インターネットが出来なければどう暇をつぶしていいかわからん。はい、回復して目出度し、目出度し。