すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

長瀞に遊ぶ(その2)

ロープウェイの山頂駅を降りたところからは奥秩父の山々が見えます。

歩き始めると早くも蝋梅が咲いています。 

福寿草がちらほらと見えます。

福寿草ってホントに可憐で綺麗な花ですね。

マンサクだと思うんだけど、山で普通に見るのと違って
花も大きいし、数も多い。こちらが暖かいからか?

蝋梅もまだ完全には開ききってないものが多い。

そこら中蝋梅だらけです。(笑)

遠くに武甲山の三角形の姿が見えます。

頂上近くの杉林。蝋梅はこの杉林の一部を伐採して植えられたようだ。

頂上です。標高497.1m。

 さて頂上へ着けばお昼です。まだ午前11時だけど朝が早かったからいいんです。武甲山両神山が見える場所へ腰を下ろして食べ始めると、下からどんどんと登山者が登ってくるのが分かります。今日は土曜日でお天気がいいから、家族連れが多く見受けられます。動物園もこの山には有るので、子供さんには喜ばれるかも知れませんね。暖かくて吹く風も何か爽やかに感じられます。柏崎へ帰ったらまた雪の中なので、帰りたくない気持ちになりました。

のどかだなあ。雪景色ばかり見ていたから、久し振りの青空と花と土が
懐かしく感じられました。

梅はまだちらほらです。今年はこちらも寒かったのでしょう。
いつもの年なら満開になっていてもおかしくないのですが…・。

この木はかなり咲いていました。

紅梅も有りました。薩摩紅梅とか言うらしい。
梅もかなりの品種が有るようですね。

野生の梅は野梅(やばい)と呼ばれるらしい。
これはその八重版。ヤエヤバイ。ヤバイ位綺麗。(笑)