すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

歩いてないぞー

 今日は昨日とは打って変わって寒かったので、散歩にも出ないで朝からテレビでワイドショーを見たり、パソコンでジグソーパズルをやったりして時間を潰していた。

 ふと万歩計を見たら500歩も歩いてないではないか。我ながら呆れてしまった。すっかりノメシコキになってしまったなーと自覚するばかり。たまには運動しないと駄目なのだが、こうあちこち痛くては運動する気が失せてしまう。熟々歳を取るとガタが来てしまうと思った。

 これでも仕事をしていた時は恐らく日に一万歩以上歩いていただろう。だが仕事を辞めてからはすっかり歩かなくなった。そうかと言ってあのまま仕事を続けていればもっと早く体がだめになっていただろう。まあいずれにしても無理が利かなくなっていた事は確かだ。

 親父殿が私と一緒に仕事に出なくなったのは70歳の時だが、以来家にばかりいたから、亡くなるちょっと前にはすっかり脚が萎えて歩けなくなった。親に似ない子は鬼っ子と言われるが、どうやら私も同じ道をたどっている?

 まあ親父殿と違って私は面倒を見てくれる人がいないから、歩けなくなる訳には行かない。そうならないようにたまにはせいぜい散歩に出かけるとしますか。