すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

クロカン散歩

 お天気が良いのでまたまたお散歩です。冬だといつもの年は大抵雪が有るので、室内に籠って音楽を聴いたり、パソコンを構っていて、どうしても運動不足になりがちです。今年もまだまだお山へは行かなければならないから、閑な時はこうやって少しは動かなければ。

 

 さて今日は夢野森公園の近くにある墓園まで行ってきます。ここは見晴らしの良い所に東屋が設置されているので、そこまで行って一休みして帰ります。いざ歩けや、歩け。途中いつもと同じ道ではつまらないから、所々道を変えて目的地を目指します。時には山道を通るので、自然の変化が一段と分かって面白い。

 

 中にはちょっと藪がかった所も通ります。こりゃあただの散歩ではなく、クロスカントリー散歩だな、うん。でもそれが反って楽しい。雪がないからこそ出来る散歩方法ですな。

 

f:id:wasakoki7778:20190205174254j:plain

時にはこーんな所も通ります。最近は誰も通ってないみたい。イノシシさんに遭わないように。(笑)

 はい、2時間半程で1万3000歩歩きました。うーん、頑張ったなあ。日頃歩いてないから、まあこれくらいは歩かないとね。ともあれ、少し風は冷たかったけれど、お天気の良いのが何よりでした。やっぱり雪のない冬は有り難いですね。