すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

登山口情報

 山の登山口の事で色々調べていたら、偶然ネットで全国のお山の登山口情報のサイトを見つけた。お山へ行くのに何が大変って登山口に辿り着く事だ。基本的に車で行くので、周囲に目印になる建物でも有ればいいのだが、お山の登山口は大抵辺鄙なところに有るので、商売屋さんなどありゃしない。お店かなんか有って、その電話番号が分かれば、それをナビに打ち込んで目的地に近づく事が出来る。

 だが周囲にそう言った物が無いと、地名や道の名前で判断するしかない。それだとちょっと不安。大体行き先地点が確定出来ないので、ナビが使い辛い。おまけに私のナビはお山の周辺の情報がきわめて少ないから尚更だ。だからどうしても目的地周辺の建物情報が欲しい。

 その点一般の地図なら周辺の建物も結構記載されているから、目標物として登録出来るから有り難い。このサイトの登山口情報は現地の写真と地図で示してくれているから便利だ。

 と言う訳で全国の登山口情報の本も出ているが、買わなくて良かった。ネット様々です。