すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今日は肌寒い

今日は外へ出ると風が冷たかった。こんな肌寒い日は家の中でゴロゴロしているに限る。(毎日ゴロゴロしているくせに)そこへMさんがやって来てこの日曜日に登る山の情報を色々と宣う。情報は有り難いんだけど、肝心の登山口へのアクセス方法は調べないんだよね、この男は。で、結局オイラが調べる羽目になるんだよね。ああ、運転手はつらいよ。

 今日の情報はその山が有る桐生市に日本きのこ公園が有るという。まあ私がキノコ採りにせっせと励んでいるから、教えてくれたんだろうけど研究不足だよ〜ん。調べてみるときのこ研究所の近くにある公園で、キノコの形をした置物などがある位でどうって事ない。キノコ博物館でも有れば、山の帰りに立ち寄ってみようかと思ったんだけど、あっさり却下にすべえ。まあ、近くに椎茸神社なんてのも有るが、これもどうって事無いでしょ。(おお、冷淡なお言葉)

 そんな所に寄る位だったら、お山の近くに有る宝徳寺などのお寺に寄った方が増しじゃ。と言う訳でわしゃテレビで野球を見ながら、お昼寝しようと思っていたのに、邪魔されて虫の居所が悪いのじゃ。それなのに此奴はワシのお株を採ってグーグーとソファーで居眠りをし、挙げ句の果ては何発も屁をぶっ放して行くとはとんでもなく失礼な奴じゃ。どうしてオイラの友達はこうも失礼な奴ばかりなんだ。やっぱり類は友を呼ぶってか?

 ともかく寒い上に毒ガスを部屋に充満されて災難な午後となったのは間違いない。明日は暖かくなってちょ。