すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

音楽三昧の一日

 今日は音楽鑑賞会当日。開催時間通り、皆さんしっかりやっていらっしゃいました。適当な私の挨拶の後、早速演奏開始です。

 2曲目が終わった後、参加者のHさんが
「すかんぴんさん、低域が随分良くなりましたね。しっかりした低音が出るようになった。何かここの家へ来る度に音が良くなって行くね」
と言われると悪い気はしない。それにしても早くも音が変わったのを察知するとは、流石Hさん。耳が肥えてらっしゃる。

 一通り私が何曲かかけた後で、皆さんが持参したレコードやCDを聴きます。音楽好きな方が集まっているだけに、みないいアルバムばかりです。私の家へ何度か来られているMさんは持参したCDの音を聞いて
「うちと全然鳴りっぷりが違う。うちはこんなに音が前に出てこない。こう言う音にしたいんだけど、どうすればなるんですか?」
と訊かれる。

 うー、それを訊かれると返答に窮しますな。まさかスピーカーからそっくり取り替えなさいとは言えないし・・・。と言うのも彼のスピーカーは数年前に買ったばかりの(中古だが)お高いJBLのスピーカーなのだ。私は
「大丈夫。きっと今に良くなりますよ」
と全然助言にならない気休めの言葉を掛けるだけ。自己嫌悪に陥るなあ。(笑)

 その後も秘蔵のジャズのライブテープを聴くなど、会は大いに盛り上がった。やはり好きな物同士の集まりはいやが上にも話に花が咲きますな。

今年の参加者は少数なれど、大いに盛り上がりました。

 お昼過ぎまで聴いて、会はお開きとなりました。すると午後に今度はKさんが「遊びに行っていい?」と訊いてきたので、閑な私は快諾すると、早速やって来て、またもや音楽を聴く羽目になるのでした。彼が顧問を務める中学校の野球部の試合が有ったそうなのだが、完璧に負けてきたので、どうやら音楽を聴いて憂さを晴らしたいらしい。

 「久し振りにファンキージャズでも聴かないか?」
とKさんの提案。午前中馴らしていたせいか、スピーカーの調子はすこぶる好調。音は伸びるし、音量も上がったようだ。やっぱり機械って奴は使ってやらなければ駄目ですな。そこへ電話が掛かってきてHさんがパソコンの修理とセットアップを頼みにやって来た。修理はいつでもいいからと言うので、Hさんを再び交えて音楽三昧。途中映画の話や、筑波大学周辺の事などが話題に上り、こちらも大いに盛り上がりました。

 と言う訳で午前、午後と併せて何時間音楽を聴いていた事になる? まさに音楽漬けの一日でした。