すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

オーディオ的快感

 このところキノコ採りやスマホ設定にかまけて碌にレコードを聴いてなかった。機械という奴は使わないと調子が悪くなるもの。そこで久し振りに音の良さそうなレコードを見繕ってターンテーブルに載せる。

 そして目一杯ボリュームを上げる。(近所迷惑だよ!)先ずはお気に入りのリッチー・コールのアルバムから。いきなりドラムのズドドドーンと言う音で始まり、次いでピアノ、リッチー・コールの鋭いアルトサックスの音色が部屋中に響く。うーん、久し振りに聴くが良い。これぞオーディオ的快感。

 好きな演奏を良い音で聴く。これがオーディオの醍醐味だ。そしてレコードは基本的に独りで楽しむものと思う。そうでなければ演奏の面白味、演奏者の意図などはわかりゃあしない。音においても同様だ。人とくっちゃべりながらでは音の本質は見えまい。

 人と一緒に聴く時は楽しいが、どうしてもそこの所が曖昧になる。静かな夜こそ音の善し悪しが分かろうというもの。そんな訳でワシは今近所迷惑な事をしておるのじゃよ。まあ隣の家とは離れているので少し大目に見てもらうべえ。

 さてそう長く大音量で鳴らしている訳にも行かないから、今度は少し音量を下げて聴く事にしよう。静かな晩秋の夜にふさわしく、今度はヴォーカルにしよう。はい、今夜は久し振りにジャズに酔いしれますよ。ほんじゃまた。