すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

長~い休みだが

 長い連休だが、皆さんはこの連休が本当に10日間も必要と思っていらっしゃるだろうか? そりゃあ長い休みなので、2,3日は遠くへ出かけたりしたかも知れないが、ほとんどの方は残りの日数は自宅でのんびりしたか、何らかの休み方をされたに違いない。

 

 と言うのは近所の方を眺めても、どうも連休は家にいらっしゃる方が案外多いのだ。海外旅行へ出かけられる方ならいざ知らず、そうでない方はそんなに長い休みを必要としないのではないだろうか。今年は新天皇の即位が有ったから、たまたま10連休にしたのかも知れないが、我々貧乏人はそんなに長い休みを貰っても持て余すばかりだ。寧ろゴミを出す日数が少なくなるとか、金融機関が利用出来る日が少なくなるとか、生活上の不便の方が有り難くない。

 

 民主党政権みたいに高速道路乗り放題千円にでもしてくれれば、まだ何処か遠い所へ出かけて金を使おうかという気分になるが、ただ連休期間を長くされたって、先立つ物が無いんだから、暇を持て余すばかりだ。

 

 そんなに消費を喚起したいのだったら、前に言ったように消費税でも下げたり、給料を増やしてくれる方が、余程消費が進むだろう。日給月給の人なんか、休みが増えればそれだけ実入りが少なくなるんだから、益々お金を使えないよ。結局大連休はお金持ちのための施策なんだよねえ。オイラひがむぞ~。(笑)

 

 「休みは沢山要らんから金をくれ~」が案外大衆の本音では無いだろうか? 亭主は家にゴロゴロしていては邪魔者扱いされて、居所が無いんだから、会社で仕事してた方が余程気楽ってもんだよねえ。(笑)