すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

金がネー!

 私の懐の寂しいのは今に始まったことではないが、今月はホントにピンチで有る。車検が有るからだ。昨年買った中古車の車検が1年しか付いてなかったから、早くもその日が来てしまった。9年乗った車だから、きっと車検費用もそれなりにかかるに違いない。月末の請求が怖~い。

 

 そしてプリンターも今年は買い換えたい。昨年まで使っていたプリンターが紙送りが悪くなったので、諦めて同型の中古品を買ったが、これもやはり少しは増しだとは言え、やはり紙送りが悪く、大量に印刷する時はいつ終わるか分からない位、時間がかかる。やはりプリンターはケチケチしないで新品を買う方が良さそうだ。

 

 ただ新しいプリンターはインク代がバカ高い。純正品を使うと3,4回買い換えるだけでプリンターの新品がまた買えるほどだ。アホらしいから代換えインクか詰め替えインクを買うことになるが、それでも高い。でもなー、2階で使っているA3プリンターも余り調子よくないし、1台位まともなプリンターが必要だ。でないと急ぎの時に間に合わない。

 また今月もあちこち出かけるし、月末には浮き世の義理でジャズ・ライブも聴きに行かなければならぬ。何だかんだで金が掛かってしょうがない。そんな状況なのにKさんにそそのかされ、一緒にレコードを2枚ばかり買ってしまった。たかが2枚というなかれ。財政ピンチの時は例え4,000円と言えど、少なからぬ出費で有る。買った後は流石に罪悪感に苛まれた。(大袈裟な!)

 

 またこう言う財政危機の時に限って思わぬ出費が有るんだよね。先日パソコンを見てあげたH先生の家にお邪魔した時、奥様が最近亡くなられていたことが分かった。日頃キノコの鑑定で何かとお世話になっているH先生だから、知らぬ顔をしている訳には行かない。例え幾ばくかでも包まねばならぬ。

 

 全く思わぬ出費が有るんだから、思わぬ収入があっても良さそうなものだが、そう言うのは私に限って無い。(涙)もう髪がだいぶ伸びてきたから、散髪にも行かなければならないのだが、財政危機だから一日延しにしている次第である。

 

 「上を向いて歩こう」は坂本九の往年のヒット曲であるが、今の私は「下を向いて歩こう」でも歌いたい気分である。下を向いて歩けば、ひょっとして財布が落ちてるかも知れん。(ネコババする気か!)あ~あ、いいよなあ、厚生年金をたっぷり貰ってる人は。こちとら国民年金だから、雀の涙じゃ。毎月のやりくりに追われる始末。トホホ・・・。え、あんなに高いオーディオ装置を持っているくせに、何が貧乏だですって?

 

 いや、だからさ、身の程をわきまえず買ったから苦労してるんじゃないの。哀れに思ったら、右や左の旦那様、どうぞお恵みを~。(勝手にやってろ!)