すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

貧乏鍋

 お昼に何を食べようかな〜と考えた時、そう言えばまだこの冬は鍋をやってないと思い、それにすることにした。お昼に鍋というのも何だか変だが、私はどういう訳か、夕食時間が近くなるとノメシ病が出るのか、途端に準備する気が失せてしまう。それに昼間作っておけば。残っても夕飯に食べることが出来る。

 と言うわけで早速支度に取りかかる。えーと、白菜は? アラー、無かったワン。取っかかり躓いてる〜。(笑)白菜の他に牡蠣とホタテも買ってきた。後はうちに有るもので何とかなるだろう。

 白菜、大根、人参、長ネギ、ムキタケ、牡蠣、鱈、焼き豆腐、ホタテとまあ、これくらい入れれば、お昼に食べる鍋としては十分だろう。いつもはもっと豪華な鍋になるのだが、正月で金を使ってしまったため、些か寂しい内容になっている。まあ、貧乏鍋一歩手前だね。鱈はほんの少々しか入れなかったから、牡蠣とホタテが入らなければ、キノコと野菜だけのまさしく精進鍋になるところだった。

 それでは非常にわびしいから、財布をはたいて牡蠣とホタテを買ってきたのだ。だからこの鍋で何食か食いつながねばならん。やっぱり貧乏鍋だあ。でも懐は寒くなったけど、お陰で体はあったまったぞよ。やっぱり冬は鍋がいいねえ。ああ。これで金が有ればもっとあったまるんだけど。(それを言うな)