すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

8年ぶりの根古岳、四阿山登山 景色編

 えー、景色編と言ったってお天気が余り芳しくなかったので前回みたいにいい写真が撮れなかったのが残念です。まあ、いつもそうそう快晴には恵まれませんよね。ではこの間からのも続きです。

この辺りでは少しお天気が回復する兆しが有ったんだけどねえ・・・・。
牧場から北アルプス方面を臨みます。

最初はダケカンバの林の道を行きます。

やっと森林限界に来ました。

お天気が良くなるかと思ったら相変わらず下界は雲の中。
でも根古岳頂上はもうすぐです

根古岳頂上の社。周囲は全然見えませ〜ん。グスン、こんな筈じゃなかったのに・・・・。

根古岳頂上を後に四阿山へ向かいます。少し雲が取れてきたようだが・・・・。

屏風岩と呼ばれる岩の脇を通ります。

おじさん、見晴らしの良い岩の所を独り占めしてずるいぞー。
ちょっとどいておくれ。

ケルンのある地点から四阿山を望む

前回2008年9月28日に登った時の同じ辺りからの写真。
雲海と北アルプスが良かったんだけどねえ・・・・。

鞍部から四阿山の急登に掛かる。
樹林帯もダケカンバからオオシラビソの林へ。

やっと急登が終わり四阿山頂上へ向かう道と菅平ダボス牧場へ向かう
道の分岐点に到着。ここは広いので大勢の人が休憩していた。

漸く頂上が見えてきました。最後の一踏ん張りです。

はい、頂上です。百名山なので多くの登山客が来ていました。
ごらんのように団体客御一行が記念撮影中でした。

帰りは根古岳を見ながらの下山でした。

途中でUさんとHさんがタマゴタケを見つけましたよ。

 下山後は湯っ蔵んどと言う温泉施設で汗を流しました。景色はイマイチだったけれど夏の高山植物を沢山見ることが出来、まずまずの山旅でした。