すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

下見だと言いながら・・・・

 朝から風が強かったが、午後になると幾分和らいだし、雨も降っていなかったので思い切ってゼンマイの下見に出かけた。昨年はこの時期もうとっくに採っていたので、出ていて他人様に採られたんでは無いかと気掛かりだ。で、気に掛けているよりは行った方が早いという訳だ。

 今年は春が遅かったので雪がもっと残っているのでは無いかと思ったが、流石に春である。雪は大して残っていなかった。さてお目当てのゼンマイであるが、まだ今年は幾分早かった。漸く出始めたばかりである。

ショウジョウバカマがあちこちに咲いている。

水芭蕉が咲いていました。

これはちょっと葉っぱが大きくなりすぎたかな。

 しかし折角来たのだから太い奴が早く出るポイントへ行って見る事にした。

最初に見つけたものはまだ出始めたばかり。やはりまだチョイと早かったか?

これは伸びてはいるけれどちょっと細い。中々お目当ての物が無い。

はい、お目当てのポイントへ来てみたら出ていましたよ。
でもまだ早かったせいか昨年より少ない。

 えへへ、こうなるともう下見なんて行ってられませんよ。片っ端から採ります。この際、短いだの細いだの贅沢は言ってられません。(現金な奴)

ご立派。でも男ゼンマイは採っちゃいけませんよ。

結局レジ袋に二つ程採りました。まあ、本番はこの次と言う事ですが、来て良かったです。幸いまだ人は余り入ってなかったようですが、この次に来た時は果たしてどうかですね。ともあれ山菜採りシーズンに突入しました。

椿の花が咲いてました。

見事な水芭蕉の群生