すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

百円ショップ2

 ヤフオクでカメラの外部ストロボを買った。さて中に入れるのは単三乾電池4本だが、度々ストロボを炊いていると直ぐに電池が無くなってしまい、買い換えるのが面倒だし、ゴミが増える。そこで充電池にすることにした。充電池にするとなるとそれを充電する機械が必要となる。ネットで調べたが、みな千円以上はする。まあ、それでもいいのだが、買い物をしようとするならまず百円ショップを覗けである。

 百円ショップに行ってみるとお目当ての充電池もチャージャーも売っている。皆百円だよ〜ん。これならそれぞれ4個ずつ買っても消費税込みで864円也。ネットで買うより遙かに安い。もう何でも百円ショップに限りますな。

 昔は工具など安かろう、悪かろうだったが、最近は余りそう言う事は無い。百円ショップユーザーが増えたのもその辺が原因だろう。更に季節季節の行事ごとに店内の品揃えも変わる。この日はハロウィーンが近いので、そのグッズが売られていた。オイラはハロウィーン何ぞに関心は無いんだけど、部屋の飾りにしても面白いと思ったので、少し買ってきた。その他ストロボを入れる袋や季節柄飾り紅葉などを買ってきた。

 と言う訳で百円ショップに行くとつい必要で無いものも迄買っちゃうんだよねえ。ま、そこが百円ショップの魔力という所ですか。