すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

キノコは無かったけれど・・・

 台風が去ったのでキノコ採りを兼ねてまた妙高笹ヶ峰に紅葉見物に出かけた。途中雪を被った妙高山火打山を見て上は余り寒くなければ良いがと思って車を走らせた。

 笹ヶ峰は行く途中は紅葉真っ盛り。台風で大分松葉や落ち葉、枯れ枝などが散乱していたが、見事な紅葉を楽しんだ。途中で私が雪を被った妙高山の写真を撮っていると、自分も撮りたくなったのか、車を駐めて撮っている人がいた。刺激されるんですね。

妙高山にも雪が積もりました。やがて下界も・・・

 笹ヶ峰の牧場に着いたら、こちらの方は大分落葉していた。寒い。気温は7度くらい。早速長靴を履いてキノコ探しに出かけるのだが・・・・。お目当てのキノコは何処にも出てない。毒キノコさえ殆ど見当たらない。ハナイグチの残党が出てやしないかと一縷の望みを持っていたのだが、見事に絶たれました。結局見つかったのはクリタケ数株。これじゃお話になりません。しょうがないからキノコは諦め、紅葉見物に徹する事に。

笹ヶ峰の白樺は殆ど落葉していた。 

収獲はクリタケ数本とは・・・・・。

木々は見事にに紅葉していました。赤バージョン。

黄バージョン。

 ついでに笹ヶ峰ダムの乙見湖の方も行ってみました。ここからは雪を被った焼山、金山、天狗原山などが美しい姿を見せていました。

まだ残っていたベニテングタケと冠雪した焼山をセットにして撮りました。

紅葉と焼山

乙見湖からの焼山、金山、天狗原山(右から)

 キノコはやはりそれ専門に採りに来なければ中々見つからない。もうお山の上の方はナメコやヒラタケの時季に入っているのだろう。でもキノコは見つける事は出来なかったが、素晴らしい景色を十分堪能出来て来た甲斐が有りました。来年はやっぱり一石二鳥と行きたい所です。