すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雪国植物園に遊ぶ(その2)

さてこの前の続きです。

見づらいですが漆の花です。

ウラジロヨウラク。お山へ行くと良く見かけるんだよね。

黄色い花は難しいんだけどサワオグルマのようですね。

ちょっと暗くてハッキリしない写真ですみません。ケナシヤブデマリです。

白い(ピンクかな?)クリンソウです。

 今度は池の有る方の湿地帯へ向かいます。こちらも結構色んな花が有りました。

デワノタツナミソウと入り口の看板には表示されていました。

チョウジソウ

カキドオシ

ウマノアシガタ

コウゾリナ

そろそろ夏の花が出てきました。ニッコウキスゲが2輪ほど咲いていました。

この花がわかんないんだよね。ハルジオンに似てるけどちょっと違う。

湿地帯に咲いていたからてっきりカキツバタと思ったんだけど・・・。

アップしてみたら何だい、やっぱりアヤメじゃないの。


シシウドかなと思ったんだけどオオハナウドと言うらしい。

キショウブ

ベニコウホネ。外の花びらに見えるのはガク。ふふふ、わしゃ学(ガク)
が有るじゃろう。最初は普通のコウホネのようにこのガクが黄色いが
(上のコウホネ)花が進むと赤くなる。(下のコウホネ

オオバギボウシ

ノアザミ

ヤグルマソウ

何だっぺー? ホウチャクソウにも似てるけどちょいと違うな。
あとでUさんがツクバネウツギと教えてくれました。

ミヤコワスレ。オイラは糖尿病で物忘れが激しい。(笑)

これもわかんないんだよねー。クサボタンにもラショウモンカズラにも
似てるけど、やっぱり違う。
Uさん曰く「あ、それ十二単だよ」そうかあ、それにしちゃあまり綺麗じゃないねえ。(笑)

ホタルカズラ。入り口の看板の所で「この花見てないなー」って言ったら
親切な方がわざわざ咲いてるところへ案内してくれました。

これもその方のお陰で見る事が出来ました。コナスビ。

まだ残っていました。ハルリンドウ

 さて見終わって園を出たところでお隣のお家にオダマキが咲いていました。つぃでにパチリ。

ミヤマオダマキ(白)

同じく青

 さあ帰ろうとしてふとお隣の車を見たら、何とオイラの車と同じ番号。
私の場合選んだ番号だが、この方の場合は偶然? それにしてもこんな事があるんですね。

オイラの車と同じ番号だあ。

オイラの車。お隣の車と比べてだいぶ見劣りしますなあ。(笑)