すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

斑尾へ行ってはみたが・・・

折角車が来たから、久し振りに遠出する事にした。今年はまだ斑尾高原へ行ってなかったから、久し振りにキノコ採りを兼ねて行くベえ。兎に角今年の夏は暑かったから、夏キノコは諦めて行かなかったのだ。まだハナイグチやハナビラタケが残っていたら儲けものくらいの気持ちで出かけた。

 現地に着くとあちこちに車が駐めてある。どうやらこれみんなキノコ採りに来ているみたい。これじゃキノコの数より人の数の方が多いよ。んで、いつも取るポイントを目指したが、どうもめぼしいキノコが無い。漸くハナイグチ1本を見つけたが、少し腐り気味。しかもそれ以降は1本も見つからなかった。一発逆転でハナビラタケでも見つからんかと、キョロキョロするが、全くキノコの気が無い。

ちょっとハナイグチには遅すぎたか。な〜んにも無いぞ。

 もう地面から生えるキノコは諦めた。木から生えるキノコに切り替えよう。すると漸くムキタケ数本を見つける。でもこれくらいじゃあね。お昼を食べに車の所へ帰ると、隣りに軽トラが駐車してあった。お昼を食べてると、キノコ採りに行ってきたと思われるオジサン二人が帰ってきたので、猟果を訊くと袋の中身を見せてくれた。

 ムキタケがちょっと入っていただけで、どうも戦果はイマイチのようである。やはり数年前とは雲泥の差である。昼食後今度は場所を変えていつもと違う方へ行ってみた。紅葉は綺麗だったが、キノコはサッパリである。それでもナラタケとムキタケをちょっと見つけた。まあ、こんなもんでしょう。ドライブを兼ねてきたんだから、贅沢を言っちゃあバチが当たります。(笑)

紅葉は綺麗なんだけどねえ。

ナラタケが倒木に出ていました。

ムキタケ様も申し訳程度。

 まあ、木から出るキノコはこれからが本番。焦らず時季を待つ事にしましょう。それにしても最近は大量にキノコを採れなくなったなあ。