すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

消息不明

 今、中学校の同期会の名簿を作っているが、我がクラスを担当している私は余りの消息不明者の多さにガッカリしている。それというのも中学校を卒業してからは数回程度、それもここ40年以上も同級会を行った事が無いからだ。これだけ長くブランクがあると、もはや探す手立てがほとんど無くなってしまっている。せめてクラスの者それぞれが、級友と何らかの連絡を取っていてくれれば、まだ探しようもあるのだが、残念ながら我がクラスの者は余りお互いに仲の良かった者が少なく、困難を極めている。

 

 実家がまだこちらに残っている者はいいのだが、家そのものが無くなってしまっては、調べようが無い。それもその筈。66歳の我々の両親の多くは他界してしまっているから、どうしても調べにくくなる。

 

 今年は中学を卒業してから51年目。そろそろこの辺で会っておかなければ、そのまま会えなくなってしまう恐れは十分に有る。まあ、最悪居所の不明な者へは案内を出せなくなるが、やむを得まい。尤も居所が分かっていて案内を出しても絶対に出席しない人もいる。そう言う席が苦手な人、中学校時代に良いイメージを抱いていない人は案内が届いても無視してしまう人も少なく有るまい。

 

 でもこの歳までお互い元気に生きてこられたんだから、つまらないわだかまりは捨て、会って昔を懐かしみ、話をするだけでいいじゃ有りませんかねえ。今の境遇なんて一切関係が無いと私は思ってるんだけど、中には自分の立場を極端に意識する人もいる。まあ集まりの場が自慢話だらけになっては困りますが、そんなのは軽く聞き流して、楽しくお喋りするだけでいいじゃ有りませんか。

 

 と言う訳で私の同級生で当ブログを見ている方は是非今夏ご出席をお願いしますぞ。同期会だから、他のクラスの方とも交流出来ます。これを逃したら、今生もはや会えるチャンスはないと思って奮ってご参加下され。(商品の売り込みみたいな事を言ってるなあ、アハハ)