すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ケーブルテレビ

 この間の宴会の折、出席者のYさんからこの間ケーブルテレビの外交員からケーブルテレビに入らないかと誘いを受けたが、即座に回答しなかった為にいま入らないと後悔しますよと半ば脅しに近い様なことを言われたそうだ。

 

 まあ、何処かの宗教団体みたいだが、いま盛んに柏崎市ではこの会社の勧誘が盛んだ。確かに地上波、BS放送がアンテナがなくても見ることが出来る上、ネット回線も付いているので便利は便利だ。しかもケーブルだから天候の影響を受けない。悪くはないが問題はまず料金だ。私のように既にネット回線を引いていてしかもBSも見ている者に改めてこの会社と契約する必要が有るだろうか。しかも価格がとびきり安い訳でも無い。

 

 だからBSアンテナを設置してない家を主に訪問しているのだろうけど、私の町内でも少なからず契約したお家は有るようだ。さて件のYさんだが訊いてみるとテレビは余り見ないし、パソコンも持っていないという。ガラケーは有るがいずれ使えなくなるのでスマホに変えなければならないが、その時このケーブルテレビの業者と契約していた方がいいのかと尋ねられた。

 

 私がスマホとケーブルテレビは全く関係が無い事、テレビも余り見ないしパソコンもする気が無いのだったら全く契約を結ぶ必要は有りません、回線使用料が高いだけ余計な出費ですと応えると、Yさんは安心したような顔つきになり、契約を結ばない事にするようです。

 

 まあ、いくら加入者が欲しいからと言って余り脅しに近いような薦め方は如何かと思う。みんながみんなテレビやパソコンを好きな訳では無い。寧ろ流行にとらわれず自分の考えを持って行動したり生活する人はエライと思う。寧ろオイラもそうだけどダラダラとテレビなんか見ていたり、ネットをやっていたりすると大事な時間を結構無駄にしているんだよね。きっとテレビを見る時間を減らしたらもっと色んな事が出来ると思うんだけどねえ。あ、オイラはもうテレビに毒されちゃってるから駄目ですぅ~。(笑)