すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

BS放送を見てない人

 同級生のO君がBS放送についてちょいと訊きたい事が有るというので家に来て貰った。見ると手に一升瓶を提げているではないか。なぬ、年始とな。いや~、悪いのう。こんな高級日本酒戴いちゃって。もうボクちゃん何でも答えるから質問どんどんして。(現金な奴!)

 

 なになに、東京にいた姉さんを自分の所に引き取って同居を始めたんだけど、その姉さんがBS放送を見たいとな。ふんふん、それで? え、地元の有線テレビのNCTに入ろうかなと思ったんだけど、お前さんはインターネットやらないからそれは勿体ないと思うとな。ご尤も。どうすればいいかって?

 

 そりゃあBS放送だけ受信契約を結んだ方がよかんべ。ところでBS・CSアンテナは有るのかい? 何、無い? じゃあ電気屋さんに頼んで取り付けて貰うか、或いは自分で取り付け出来るならネットで買った方が断然安く上がる。中古でいいならネット・オークションという手もある。ああ、それからアンテナ・レベル・チェッカーも有った方が便利だ。なに、近頃は中国製のとんでもなく安いものも出ているけど、それで十分だ。安いアンテナを買って自分で取り付ければ一万円かからないよ。

 

 んでベランダか何かの南に面した所に取り付ければOKだ。ただし民放はいいけどNHKと受信契約を結ばないと駄目だ。そうしないとテロップが出て邪魔だ。まあ民放だけ見ている分には結ばなくたっていいんだけど、お前さんも承知の通り、受信出来る状態の装置を持っているだけでNHKが取り立てにくる。受信契約を結んでない世帯を見つけようとしょっちゅうそう言うのを見て回る専門員がいるんだ。だからよほどそう言う人が見つけにくい所にアンテナを設置しないとBSの受信料を取られるって訳だ。

 

 だがまあ大人しく払って正々堂々と見た方が精神衛生上宜しい。それに有線テレビの使用料払うよりはずっと安いし。これを聞いてO君は「分かった。業者に頼むか、自分でやるかはよく考えて決める」との事。うん、まあよく考えてからでも遅くはないと思うよと言っておいた。

 

 それにしても今時BS放送を見てないおうちが有るんだねえ。尤もテレビを余り見ない人にはBS放送なんて必要ないのかも知れない。私の場合は地デジにあまりに碌な番組が無いからBSを見るようになった次第だ。もしかして地デジをくだらない番組だらけにしたのはBS放送契約を結ばせるためだったのか? まさかねぇ。