すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雪は一旦リセット

  昨晩は久々の宴会と有って大いに盛り上がりました。で、止む無く延長を30分ほど致しました。Oさんなんかは碌に食べもせず飲みっぱなし、喋りっぱなし、歌いっ放しだったので終わり頃には腰を抜かす有様。それでも居残りたいと駄々をこねるので閉口しました。それでも12時半には帰って戴き一安心です。

 

 そういう訳で寝たのは午前一時。お陰で今日は眠いじょー。懸案の宴会を無事終了したことに因る安堵感も有って今日はぐったりです。閑さえ有れば寝てばかりいました。(笑) 雪もまるで降らなかったかの如くほとんど消えてしまいました。あのまま根雪になるかと思えた雪がリセットされたのは有り難いばかりです。こうなると山の雪はどうなったか気になり、柏崎の奥座敷、鵜川地区に行ってみました。

 

 すると雪は有りますが拍子抜けしたように少なく、そうだ昨年12月19日に降った雪は里雪型だったんだっけと改めて納得しました。このまま冬が終わってくれれば万々歳ですが、また大寒辺りから寒波がやって来そうでまだまだ油断は出来ません。やはり「暑さ寒さも彼岸まで」と言うように彼岸を迎えるまでは春は遠いと言うことですね。