すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

あれ、どうだったかな?

 明日は恒例の新蕎麦パーティー。恐らく午後5時に開宴しても延々と宴は続き、放っておけば翌日になってしまうだろう。(笑) だがそうはさせませんよ。予め開始前に昨年のように釘を刺しておかなければ。(笑)

 

 まあ長くなるのは私がカラオケなんぞ用意しているからだ。それが楽しみで来るメンバーも少なくないので止むを得ない。ところで明日になって準備を始めたんでは間に合わないから今日のうちに準備できることはやっておこうと思ったらまた乱入者が有りましたよ。

 

 Y川さんとターさん。ターさんはこの間来てくれた時にいなかったからしょうがないがY川さんは全くの予想外。う~ん、どうしようかなと思ったが、ま、いいか。で、結局二人とも午後5時過ぎまでいたから、こちらはそれから機材を二階から下ろしてきてからセッティング。あ、その前に相撲を見なくちゃ。(そんなことしてるから遅くなるんだよ)

 

 さてパソコンとミキサーを繋ぎ、ミキサーからプリアンプに入れる。これでOKな筈だが何故か音が出ない。あれ、おかしいな。(また始まった)色々接続を変えても同じだ。変だなあ、もういじる所ないよ。去年はちゃんと音が出てるんだから出ないはずがない。(ンな事言ったって出ない物は出ん)くそ、おかしい。第一ライン入力の音が出ないのはどうにも困った。

 

 もう闇雲にあちこち触る。あ、今レベルメーターが動いたな。ボリュームを上げてみるベえ。おお、やった。遂に音が出たぞ。(アホ、音が出て当たり前なんじゃ)ええと、何処触ったっけ? わからん。まあ、いいや。結果オーライだ。(いい加減な人)

 

 次はマイクの接続だな。あれ、またおかしいぞ。幾らボリュームを上げても音が出ん。チクショー、どないなっとるねん。(なんでまた関西弁になるの)マイク入力が上手く行かなければカラオケにならんがな。しかし去年は簡単に接続したはずだが、やっぱり何かねえ、歳を取るとだいぶおつむも耄碌してくるもんなんだね。(感心してる場合か)

 

 まあ、こういう時はじっくりと落ち着いて機械の表示を見る。あ? どうやらテープデッキの入力端子にマイクを繋いでいたようだ。これじゃ駄目に決まっとりまんがな。ええとマイクの入力端子はと。ああ、ここに有った。そういえば去年もここに接続したような気が。(今更気づいたのかい)

 

 どれどれ一つお試しに歌ってみるか。鶴田浩二の「赤と黒のブルース」にしよう。(やはりジジイの歌う歌じゃのう)おお、何せオーディオ装置がハイエンドだからそんじょそこらのカラオケ装置とは音が違う。オートグラフをカラオケのスピーカーにするなんてこんな贅沢なカラオケが有りまっかいな。(笑)

 

 ♪夢を無~くし~た奈落のそ~こで・・・ ええですなあ。これで明日は盛り上がること間違いなし。(ホントかな?)しかしセッティングにえらく手間取ってしまった。明日になってからやらなくて良かったわい。そいじゃ皆の衆、明日を楽しみにしていておくれ。