すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

あんらー、もう?

 午後から散歩してたら何処かの家の庭に芝桜が咲き始めているのを見た。エー、もう? とても信じられない。4月頃にならなければ普通咲かないのに。それともよく見なかったから違う花と見間違えたのか。でもなあ・・・。

 

 暫くまた歩いて行ったら今度はふきのとうを見つけた。あらあ、ほんまかいな。思わずウソーと言いそうになった。ついこの間まで雪が有ったのに、もう地面から顔を出しているなんて。関東地方じゃ有るまいし、いくら何でも早すぎる。

 

 今週末にはまた大寒波が来るような事がニュースで言われているのに今から出て来て大丈夫かとふきのとうに声を掛けたくなる。いや、今年は案外暖かいのかも知れない。植物は早くもそれを察知してこうして花を咲かせたり、芽を出してきているのだ。

 

 山手は今週末確かに大雪になるかも知れないが、こちらは大したことが無いかも知れない。そうで有ってくれればいい。ともかく地面の下はもう春になってきているのだろう。この分だと今年の山菜は早く出るかも知れない。時期を見誤らないように大いに気をつけたい。ともあれ、一足早く見つけた春に心はウキウキでした。

 

 あ、そうそう、見つけたふきのとうは幾つも無かったけれど採ってきて明日にでも食べようと思っています。えへへ、折角見つけたんだからね。その点は抜かりないすかんぴんでした。

 

おんやあ、もう出てる。