すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

春の兆し!?

 百円ショップへ買い物がてら散歩に出かけて、帰ってくる途中よそ様のお宅の庭にふきのとうが出ているのを見つけた。エッ、こんなに早く、しかもまだ冬真っ最中だと言うのに!

 

 やはり今年は暖冬なのかも知れない。山手は結構降っているようだが、ここ柏崎は海岸部と言う事も有って、降っちゃ消え、降っちゃ消えを繰り返して、現在積雪0cm。まあ、そのせいなのだろう。それにしてもこんなに早くお目にかかるとは思わなかった。

 

 まだ春本番はズーッと先の話だろうが、それでもふきのとうが出ているのを見ると、春が近いような気になれて嬉しい。木々の芽吹くのが待ち遠しい。

 

f:id:wasakoki7778:20190203224443j:plain

早くも見かけました、ふきのとう。

f:id:wasakoki7778:20190203224527j:plain

うーん、採って食べてしまいたいですが、まさか他人様の屋敷に生えてる物を採る訳にも行かないしね。(笑)