すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ふきのとうを探しに

 最近はとんとお散歩とご無沙汰なので、お天気も良いし、久しぶりにお散歩クラブを復活させて遊びに来ていたUさんと出かけた。雪も少ないのであわよくばふきのとうを見つける事が出来るかも知れないと、袋持参で出かけた。寒中だというのに2月終わり頃の陽気だ。田んぼにも雪はほとんどない。こりゃあひょっとして日当たりのいい所には出てるかも?淡い期待を抱いてふきのとうが出そうな所を歩く。

寒中だというのに田んぼにはほとんど雪が無い

 今冬は当地柏崎にはまだ真冬日が無い。こんな冬は初めてだ。やっぱり雪は早かったが、暖冬なんだろうな。夢の森公園まで来たが、お目当てのふきのとうはやっぱり無かった。まあそうだろう。まだ2月にさえならないんだから。

いやー、流石にふきのとうはまだ出ていませんな。


白鳥さんでも来ていてくれたらいいんだが、生憎来ていない。
ハクチョウ(薄情)な奴。

 公園内の楢の倒木にヒラタケが出ているのを見つけた。おお、これはすんばらしい!と思ってよく見たが、どうも少しくたびれている。おまけに裏を返してみたら、虫の卵がビッシリ。こ、これはいけませんがな。まあ、しかし折角見つけたのだから写真に撮っておこう。

表はまだいいんだけどねえ・・・・・。

 その後もあっちをフラフラ、こっちをフラフラと彷徨いながら帰宅。万歩計を見たら、丁度1万歩ほど歩いた勘定になった。おお大した物だ。いつもの二日分歩いてるー。(笑)これでまた当分歩くのサボれるな。(アホ!)