すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ソフトとブックマークの整理

 朝から風が強く雨も降っていたので、今日はお散歩は無理かと思っていたが、お昼近くになると晴れ間が有って、陽も差してきたので、思い切って散歩に出た。帰宅寸前に雨が当たってきたので、まさに危機一髪でした。

 

 さて午後からは一段とお天気が悪くなってきたので、何処へも出かけられない。しょうがないからテレビでプロ野球のオープン戦や大相撲中継などを見て時間を潰した。

 

 またその合間にパソコンを構う。ここ何年か更新をしてなかったソフトを幾つか更新した。だいぶ機能が増えたり、使い勝手がよくなったりしていた。う~む、たまには更新しなくちゃな。(この間はむやみにバージョンアップしない方がいいとか何とか言ってたくせに)

 

 ついでに滅多に使わないソフトをアンイストール。まあこう言ったソフトは他にも結構有るのだが、それは理由があって今のところは消さないでいる。いずれにしてもいくらフリーソフトだからと行って、使わない物を入れておくのは不経済だ。また入れるにしても一旦は消す事も有り得るだろう。昔はソフトをパソコンにてんこ盛りにして喜んでいた物だが、今じゃそんな事してもパソコンの動作が遅くなるだけで、何の意味も無い。

 

 さて使っているブラウザのFirefoxのブックマークも整理した。私は気になったサイトがあると、滅多矢鱈にブックマーク(お気に入り)に入れておくものだから、それが凄い数になっている。もう無くなってしまったサイトやページはこの際速やかに消し、一時的にブックマークに入れたものも消した。これで少しスッキリした。でもまた多分すぐに元の数くらいに増えるんだろうな、きっと。(笑)

 

 だいぶソフトも入れ替わったので、一応Cドライブのイメージバックアップをとる。こうしておけば何かあった時には今の状態に戻せる。OSからソフトまで入れ直して色んな設定を最初からするのは容易じゃないですからね。まあ、パソコンが有るから、こんな日でも暇つぶしが出来るけど、無かったら暇をもてあそぶな、きっと。はい、パソコンは大人の退屈凌ぎに結構な玩具なのです。若い頃からやってて良かった。(笑)

 

f:id:wasakoki7778:20190313213930j:plain

はい、パソコンをいじるのに疲れたらお昼寝だよ~ん。(イラストは「ただのえ」さん提供)