すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

迷惑ソフト

 所謂迷惑ソフトと呼ばれるものが有る。たまに友達からパソコンの調子がどうもおかしいから見てくれと頼まれると、大抵そういったものが入っている。本人は入れた自覚が無いから問題だ。でも勝手にパソコンに入る訳が無いから、やっぱり本人が無意識にいれてるんだよね。

 ダウンロードした本命のソフトに付随しているソフトがあるが、大抵こんなものはチェックを外して入れる必要は無い。ソフトをインストールする際は自動や推奨インストールではなく、必ずカスタムか手動で入れることが大事だ。そうで無いと前述の付属ソフトのチェックを外す項目は自動では表示されないことが多いからだ。

 しかしまだこんなソフトはまだ良い。まだ本命のソフトが入るのだから。悪名高いのがReg Clean Proだ。こ奴は見ている人を脅かしてソフトを買わせようとする詐欺まがいのことをする。私の周りにもこれを入れて困ってた人が結構いた。

 今回ホームページを作ってよとノートパソコンを持ち込んできたFさんのにもこれが入っていて動作や表示をおかしくしていた。一応ソフトはアンインストールしたが、痕跡を残していた。何とWindowsのシステムの保護が無効になっていた。で、有効にしようとしてもエラーが出て元に戻せない。これが利かないとシステムの復元が出来ない。まあこのソフトが原因だったかどうかは定かでは無いが、色々とこういった類いのソフトは悪さをするから要注意である。でも分からないのはこういったソフトの広告を平気で載せているプロバイダーの感覚である。チェックしきれていないのかしら?それとも広告収入が入るから目をつぶっているのか?ともかくも皆さんこういったソフトには十分ご注意を。Reg Clean Proについては下のホームページが詳しいからよく見て下さい。

ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ