すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

いじり壊し

 Mさんが友達のパソコンが起動しないと言って私の所に修理の依頼に来た。起動しない事は良く有るケースだが、今回のはいささか今迄見られた症状とは違った。何やら意味不明の文字がズラズラ出て来て、起動を停止してしまうので有る。

 そこでちょっと調べたところ、どうやら以前別なOSを併用してたみたいでその痕跡が有った。まあLinuxとWindoesを併用した時なども良く起こる事なんだけど、Linuxをお試しで使って、飽きちゃって削除した場合、Windowsが起動できないことが有る。これはLinuxを入れた際ブートローダーが、Linuxに切り替わり、削除しても依然としてLinuxの起動を参照しているためだ。

 多分今回のケースも同様だと思う。コマンドプロンプトを立ち上げ FIX MBRとコマンドを打てば問題は解決する。分からなければWindowsの修復Diskを使い、起動エラーを修復する。こう言ったトラブル解消のためにも起動Diskは必要なのだ。パソコンはソフトだけ使えればいいというものでは無い。トラブルに遭った時の対処法も心得ておいた方がいいだろう。でないと思わぬエライ出費になる事が有る。

 ところで今回のパソコンは親戚筋の方が色々構われたそうな。パソコンにお詳しい方らしいが、余り勝手に構わせると酷い目に遭う。被害を受けるのはその人では無く自分なのだから。

 えてして俺はパソコンに強いなどと勝手に自分で思っている人に限ってこの「いじり壊し」と言うヤツをやる。(オイラもだけど、アハハ)自分のパソコンならいざ知らず他人様のパソコンでそんな事をやったら駄目だよ〜ン。「生兵法は怪我の元」って言うでしょ。(笑)