すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

糸魚川でぶらすかんぴん(その1)

 昨日の新聞に糸魚川翡翠園、玉翠園を本日のみ無料開放すると書かれてあったので、お天気は良し、早速出かけた。ふふふ、只だとなると行動は早いのだよ。(ガメツイ!)

 

 糸魚川は山登りの関係で良く訪れていた所だが、翡翠園、玉翠園はまだ入った事が無かったので、興味深かった。最初に翡翠園を訪れるつもりだったが、何を間違ったか、ナビ君には玉翠園を先に案内された。まあ両者はお互いに然程離れていないので、どっちが先でも構わないんだけどね。

 

 玉翠園には谷村美術館も併設されていて、その外観は極めてユニークだ。それと呼応して内部も中々ユニークな設計になっているのだが、写真撮影は禁止されているので、ご紹介出来ないのが残念だ。

 

f:id:wasakoki7778:20190504112809j:plain

入り口ののぞき窓から中庭を見る。

 

f:id:wasakoki7778:20190504113304j:plain

この美術館は地元の建設会社の社長さんが建築家の村野藤吾氏に依頼して建てられたものだそうで、中には彫刻家の澤田政廣氏の作品が陳列されています。作品をお見せ出来ないのが残念ですが、木彫の仏像の大作が多く展示されていました。

 

f:id:wasakoki7778:20190504113928j:plain

中庭も中々見事です。これは紅葉の大木。

 

f:id:wasakoki7778:20190504113951j:plain

人の顔に見えると案内板に書いてあったが、こりゃあ、どうみてもイースター島のモアイ像だべ。

 

f:id:wasakoki7778:20190504114214j:plain

外観もユニークだが、内部も非常にユニークだ。何でもシルクロードの砂漠の遺跡を想定し、内部は石窟調にしたのだとか。

すかんぴんはこんな建物、とても好きです。

 

 

 美術館の見学を終わり、今度はミュージアム・ショップと喫茶店が有る建物に入るが、そこからの庭園の眺めがまた見事だ。

 

f:id:wasakoki7778:20190504120519j:plain

ショップへの入り口。巨岩が配してある。

 

f:id:wasakoki7778:20190504114241j:plain

園内入り口には自然石で観音立像を模した巨岩が置かれている。重量90tだそうな。

 

f:id:wasakoki7778:20190504114635j:plain

店内からは見事な庭園を眺める事が出来る。

 

f:id:wasakoki7778:20190504114658j:plain

室内のテーブルも凝っていて、翡翠の天板だ。

 

f:id:wasakoki7778:20190504115932j:plain

このコーヒーカップ翡翠では無いが、中々洒落ている。

 

f:id:wasakoki7778:20190504120253j:plain

庭は後ろの山を借景にしている所が憎い。おそらく京都のお寺の庭園を参考にしたもので有ろう。

 

 さて今度は翡翠園へ向かう。途中の道が狭いので、対向車が来たら、お互いに譲り合わなければならないが、駐車場には楽々と駐められました。

 

f:id:wasakoki7778:20190504121913j:plain

翡翠園の外側の石垣。お城を思わせる見事な石組みだ。

あれ、看板を見ている人、このお天気の良いのに傘を差している。日傘?(余計な事に気がつくな!)

 

f:id:wasakoki7778:20190504122007j:plain

翡翠園入り口。ここにも巨岩が置かれていた。

 

f:id:wasakoki7778:20190504122121j:plain

この門は通らないで、その左脇の所から中へ入る。

 

f:id:wasakoki7778:20190504122202j:plain

園内へ入るといきなりコバルトヒスイの原石(重量70t)が目に飛込んできます。えー、これって一体いくらの価値ある?(すぐそう言うこと考えるんだから、もう)

 

f:id:wasakoki7778:20190504122224j:plain

ここの庭園も後ろの山を借景にしていますね。

 

f:id:wasakoki7778:20190504122424j:plain

これは佐渡の赤玉に似た巨岩。何処から持ってきたのかしら?

 

f:id:wasakoki7778:20190504122708j:plain

とにかく園内のあちこちに巨岩が配置されています。

 

f:id:wasakoki7778:20190504122907j:plain

岩や樹木は苔むしており、風情を感じさせてくれます。

 

f:id:wasakoki7778:20190504122950j:plain

少し高い所から庭を眺めます。

 

f:id:wasakoki7778:20190504123057j:plain

こんな所に住んでみたいものですねえ。

 

f:id:wasakoki7778:20190504123512j:plain

園内を一周出来るように道が付けられています。

 

f:id:wasakoki7778:20190504123741j:plain

石と水。庭園の定番ですな。

 

f:id:wasakoki7778:20190504123757j:plain

四季折々の風景が楽しめそうな見事な庭園でした。

 

 園内にはひすい美術館も併設されており、こちらも大変見事でした、そのご紹介はまた明日。