すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

眠い

 この所朝早く畑へ水やりに行くために、早く起きるのでやたら眠い。特に食事の後は極端に眠くなる。「寝る爺は育つ」なんて事は無いから、あまり寝てばかりいてもしょうがないんだけど、体が欲求しているのだろうから、素直にそれに従う事にしている。(笑)

 

 特に夕食後テレビを見ていると、知らないうちに眠りに落ちて、目を覚ますともう日付が変わる直前の時刻になっている。慌てて風呂に入り、ベッドに潜り込むが、寝床で本を読む時間が無くなっている。このためちっとも本の内容が先へ進まない。

 

 「春眠暁を覚えず」とは言うが、私の場合、しっかり覚えてはいるんだが、どうもそのツケが回ってくるようで。(笑) 昼寝も毎日していると習慣化してくるようで、決まった時刻に眠くなるのが困る。何処かへ出かけた時など、その時刻になるとやたら睡魔が襲ってくる。運転してる時など困るんだよねえ。(笑) まあ、別に仕事をしてる訳じゃ無し、当分は体の命ずるままに素直にお昼寝する事にしておきましょうか。