すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

夕食後の眠り

 最近版ご飯を食べるとすぐその後で眠くなってくる。少し我慢してパソコンなどをいじっているのだが、やがてどうにもならなくなり、ゴロゴロにかかりながら横になる。(横にならなければかかれないけど)

 すると案の定そのまま安らかな眠りに陥る。んで目が覚めるといつの間にか午前様になっているという具合だ。自分では30分程度で覚めるだろうと思って横になるのだが、これがあら不思議、(なーにがあら不思議だ)何時間も眠ってしまうとはどういう事だ。以前はせいぜい1時間も眠れば目が覚めたはずなのに・・・・。

 う〜ん、疲れているのかなあ? でもそんなにハードな仕事はしてないし、どっちかというとノラクラしているといったほうが正しいのだが。
とにかく結構眠ったつもりなのに、どうも目覚めた後がすっきりしない。事によると眠りが浅いのかもしれない。

 えーと、そういう訳でこのところ昼寝ばっかりしています。でもねそんな私の安眠を破ってくれる不届きな奴らが次々とやってくるんですな、これが。そうだ、今度は「昼寝中につき来客お断り」の看板でも出しておくか。