すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

量より質

 Mさんにちょっとパソコン関係の仕事をやってあげて、仕事代としてワイン1本を請求。ところが何と2本も持ってきた。オイオイ、そんなに持ってこなくともいいのに。何か悪い事言ったなあ、とその時は恐縮した。

 

 しかし彼が帰った後、袋の中身のワインを見たら、どう見ても安物だ。しかもスーパーのレジシートが入っていて、2本分で1本分くらいの値段だ。あちゃー、恐縮して損したぞよ。しかも安物2本持ってきたって事は、オイラは質より量の人間と思われたのだ。あのね、わざわざ焙煎機を買ってまでコーヒーを飲もうと言う人間だよ。美味しいワインが飲みたいの。どうせくれるなら1本でいいから、もうチョイ増しなワインを頂戴よ。

 

  大体日本人は量より質を重んじる。落語の「饅頭怖い」だって原典の「五雑祖」には「苦茶両椀を怖る」とあって渋茶2杯なのだ。ところが日本の落語では「ここらで一杯(いっぺえ)渋茶が欲しい」で一杯なのである。量では無く、渋~いお茶が肝心なのだ。M君、君はそこんところ良~く理解するように。(貰う立場なのに厚かましくない?)

 

 「利休と一輪の朝顔」の故事もある。日本人の美学はこうあるべきだ。大体君は「日本会議」なる団体に所属しておっても、ちっとも日本の美を理解しておらんではないか。これを機会にちょっと我が輩の生き方を見習いたまえ。エッ、日頃、質より量みたいな事ばかり言ってるから、2本にしたんだって? コ、コラ、そんな事をここでばらさなくとも・・・。如何にも私が安上がりな人間に聞こえるではないか。ここは大勢の人が訪れるブログ。滅多な事は口にしないように。

 

 え、大した仕事はしてないのに、貧し~い生活をしてるみたいだから、哀れと思って、望み通りワインを差し入れしてやったのに、恩を仇で返すとは太え奴だって? 今後一切差し入れはないと思えとな。ヒンエ~、旦那ぁ、お見捨てにならないでおくれやす。えへへ、先程の事はほんの冗談でおますがな。ま、今後ともひとつどうぞよろしく・・・。(浅ましい奴、アーア)