すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

直したぞー

 Yさんの所へ行ったら、奥さんからインターネットが繋がらないと言われた。そこで回線モデムルーターを再起動してみたが駄目。LANケーブルがちゃんと挿さっているか調べたが、そこはOK。次いでパソコンを再起動してみるが、やはり駄目。しょうがないので家へ持ち帰って調べる事にした。モデムは故障してないはずなので、多分パソコン側だ。

 

 家へ持ち帰って調べてみると、Yさんから電話が有って借りてきたパソコンではちゃんと繋がるからモデムが原因ではないとの事。ほーらね、やっぱり。NTTのモデムは滅多に壊れないから。そうするとどうでもパソコンの方を直さなければならない。だがLANケーブルを挿してもランプがちょこっと点くだけで、しっかり点灯していない。はてな、これはLANケーブル端子が壊れたかなとその時は思った。

 

 まあ、ここが壊れたならしょうがない。ここを使わずにEhtenetーUSB変換ケーブルを使ってUSB端子に繋ぐほかない。しかしYさんの所にはWIFIが入ってるので、WIFI子機でも接続可能だ。そこでYさんに電話して子機を買う承諾を得る。

 

 だが私には気になる事があった。Windowsのデバイスマネージャーを見るとEhtenetのドライバーが無い事になっている。あんら、これはどうした事?今迄はちゃんと入っていたのに。さてはファイルが壊れたか消失したか? いずれにせよ原因はこれかも知れない。だがこれは難問ですよ。本来ならネットへ探しに行けば簡単に見つかるだろうが、その肝心のネットに繋がらないのだ。

 

 こんな時は先のEhtenetーUSB変換ケーブルを使えばよいし、私も持っているのだが、何処へしまい込んだか見つからない。全く肝心な時は見つからないのだ。

(アンタの管理が悪いからでしょ)うーん、どうすべえ? だがこんな事では「パソコンお助け商会」の名が泣きますよ。私にはまだ奥の手があるのだ。

 

 普通はデバイスマネージャーの所にビックリマークが付いている時は、そのデバイスはドライバーが入ってない事を示す。そしてデバイス名が表示されないから、ネットに接続してWindowsに自動で探して貰うしかないのだ。だが先に言ったように、ネットに繋がらないのだから難物なのだ。だが私は分からないデバイス名を表示させるソフトを持っている。もう10年以上も前にネットでアメリカの方にまで行って探してきた物だ。

 

 これでデバイス名を表示させ、別のパソコンで検索し、ネットでドライバーを見つけ、ダウンロードする。これをUSBメモリーに移し、このインターネットに繋がらないパソコンにインストールする。そして、ふふふ、見事に繋がりましたよ。当然デバイスマネージャーの不明なデバイスは無くなり、新たにちゃんとデバイス名が付いたデバイスが表示されました。考えてみたら随分この方法で中古のパソコンを買った時、分からないデバイス名を突き止めたなあ。本当に直し屋にとっては有り難いソフトです。(笑)

 

 結局金は使わずに直したんだけど、もう無線LAN子機、注文しちゃったしなあ。ま、でも700円位だから、Yさん、私の手間賃として払ってくれるだろう。それにデスクトップパソコンがWIFI化するんだから、文句ないよね。