すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

プロバイダーを変えると言う事は・・・・

 Kさんに頼まれたノートパソコン納入だが、実はパソコン購入直前にプロバイダーを変えた為、ネットに繋がらなくなっていると言う。そうするとパソコンをセットアップしただけでは収まらなくてネットに繋ぐ必要も出て来た。

 新たなプロバイダーからの接続マニュアルも来ていたので、簡単に出来るだろうと高を括っていた。プロバイダーの設定を変えるにはNTTから提供されている光ルーターの設定を変えなければならないから、まずNTTにアクセスする必要が有る。

 ところがパソコンにLANケーブルを繋ぎ何度も試してみるが、一向に繋がらない。ここで繋がらなければどうしようもないので、あれこれパソコン側の設定を見直してみるが、どれも関係なかった。う〜、こうしていても時間が経つばかり。Kさんちのルーターは古い機種なのでマニュアルはとっくに始末したとの事。え〜、弱ったなあ。ホントはそれNTTからの借り物なんだから、そんな事しちゃ駄目なんだけどなあ。(笑)

 ルーターのマニュアルが無いのでウチに有るルーターのマニュアルを取りに帰る。ついでにLANNケーブルも持ってきた。ひょっとしてLANケーブルが駄目なのかもしれないと思ったからだ。で、まず以前のノートパソコンでNTTにアクセスしてみたが駄目。うん、やっぱりLANケーブルが怪しい。そこでウチから持ってきたケーブルをルーターのポートを変えて接続。はい、繋がりましたあ。やっぱりね。大方そんな事だろうと思ったんだよ、うん。大分時間を損しちゃったなあ。

 さて一難去って又一難。NTTにアクセスした迄は良かったが、今度はユーザーパスワードが分からない。恐らく工事業者が設定したんだから、そんなに難しいパスワードは入れてないはずだと思い、あれこれ当て推量にパスワードを入れてみるが全部外れ。弱ったなあ。こうなりゃルーター設定の初期化しか無い。ところがマニュアルが無い為このルーターの初期化の仕方が分からない。一応背面の初期化ボタンを押してみるのだが初期化ランプは点かず、何の反応も無い。

 そこでウチのルーターのマニュアルの手順を参考にした。だが当然機種が違うから、その通りには行かない。ああ、いやんなったな。でも投げ出す訳には行かないから、色々試してみる。初期化ボタンを押しながらルーターを再起動させたら漸く初期化ランプが点いた。しめた、こうなりゃこっちのもの。新たにユーザーパスワードを設定して新しいプロバイダーに切り替えて無事ネットに繋がりました。9時過ぎに始めて2時間近くも掛かっちゃいましたよ。疲れたあ。

 実は今回のパソコン購入とプロバイダー変更は奥さんが決めた事なのだが、もう二度とプロバイダー変更はしないと仰ってました。あのね、ランケーブルが切れてないのとルーターのマニュアルさえ有れば簡単に仕事は終わったの。本当は自分たちの不始末なんだけどなあ。ま、いいか結果オーライ。私も晩飯を奢って貰ったしぃ。(笑)