すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

古いパソコン

 Yさんから古いパソコンの修理を依頼された。娘さんが使っていたノート・パソコンだが、OSはWindowsXPである。しかしsystemファイルが壊れているため起動出来ない。まあ、修理はそれ程難しくないが、問題は古いパソコンは使えないのかと言う事で有る。

 

 ノーである。別にちゃんとマシンが動作さえすれば、パソコンとしては問題ない。ただネットに繋ぐとなると、ブラウザの環境などが問題になり、上手く動作しない事が多い。つまりネットに繋げて使うと言う事さえしなければ、何らパソコンの機能としては問題ないのだ。インストールされているソフトはOSに見合った当時のものだから、サクサク動く。使わないで廃棄したり、ほったらかしにしておくのは勿体ない。ネットになんか繋げないよと言う人にあげれば良い。

 

 考えてみれば当時はパソコンはかなり高かったはず。それが今のOSのスペックにそぐわないからと言って、使わないというのもねえ。まあOfficeなども別に昔のバージョンで十分事足りるはずだ。第一今のOfficeの機能をフルに使える人なんているのかい?おそらくは大抵昔のバージョンでも済む位の使い方しかしてないはずだ。

 

 だとしたら、やっぱり勿体ない。今じゃワープロは死に絶えたと言っていいから、その代わりに使ったって十分すぎる位だ。折角お高いお金を出して買ったパソコン、骨の髄までしゃぶりましょう。(笑)組み合わせるプリンターも業務用レーザープリンターなんかが、昔のOSのドライバーしかない製品が中古で出ている。それも大して使ってない奴が。こうなると中古品万歳だ。

 

 大体こう言うパソコンは大抵ただで戴いてるから、いつ壊れたって惜しくない。使って使って使いのめす事が出来る有りがたい代物なのだ。それなのにパソコン初心者はどうしてお高いメーカー製の新品ノートパソコンを買いたがるのかねえ。第一果たしてパソコンをちゃんと使い続けるかどうか分からないんだから、先ずはこう言った昔のパソコンなんかを戴いて練習し、継続できるようだったら、改めて新品を購入する事を考えたらいい。大して使わないでほったらかしにしている人は少なくない。玩具とするには高すぎる買い物と思うのだが・・・。(笑)