すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

悪事は露見する

 オーディオ仲間のSさんとこの8月7.8日に茨城のFさんの所にドライバーホーンを受け取りがてら遊びに行く計画をしていた。ついては余り大勢で押しかけてはFさんも奥さんも迷惑だから、2人だけで行こうと決めていた。Fさんの所と聞けば、あのKさんが黙っている訳がない。必ず「何故俺を連れて行かない?」となるのは目に見えている。

 

 だから私はKさんには計画が決まってからでも何度も会っているが、固く秘密にしていた。当初は7月29,30日の計画だった。それが変更になったのはFさんのおばさんの葬儀が入ったからだ。Sさんはその時私にオークションで落札してもらったノート・パソコンを取りに来る予定だった。しかし日延べになったので、パソコンを使う予定から7月25日に取りに来る事になった。

 

 ピンポ~ン。当日の午後来る事になっていたので、上越市から来たにしちゃあ、早かったなと思いながら、Sさんかと思い、玄関へ出た。ところがそこに立っていたのは汗を拭きながら、息を切らしていたKさんだった。どうやらまた自転車で来たらしい。このクソ暑いのによく自転車を蹴ったくってくる気になるよ、全く。まあ、とにかく中へ入れと、冷房の効いたリビングに案内する。訊けば近くまで来たついでに立ち寄ったのだという。そんな律儀に来なくてもいいのに。しょっちゅう来てるんだからさあ。夏休みで学校へ行かなくていいものだから、暇でしょうがないらしい。困ったもんだ。

この時、アタシャ何か嫌な予感がしたんだよねえ。

 

 Kさんとくっちゃベっていると、程なくしてSさんが来る。こうなるとアタシなんかどうでも良くなる訳で、(いじけるな)KさんはSさんとばかり話している。Kさんにしてみれば、いい日に来たと思っただろう。お茶の出し入れなどをしに台所へ立った時にでもSさんが漏らしたのか、リビングに戻ってくると、Kさんは「Fさんの所へ行くの?」と訊いてきた。

 

 ありゃあ、Sさん、喋っちゃったの? 駄目だよ、秘密にしてたのにさあ。この男を連れて行くと、何だかんだでギャアギャアとうるさいんだよなあ。ま、しかし、バレてしまった今は連れて行かないのは可哀想だし。そこで取り敢えずFさんに訊いて見ろと電話させた。Fさんは心が広いから簡単にOKしてくれたが、いやあ、迷惑掛けるなあ。でも悪事ってやっぱり自然と露見しちゃうもんなんだねえ。Kさんに意地悪しようと思っても、やっぱり出来なかった。まあ、こうなったら3人で茨城行きを楽しんでこよう。