すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

プリンターどうすべえ

 来年度の年賀状を作る時期がやって来た。昨年は喪中だったから、作る必要は無かったが、今年はそう言う訳には行かない。現行プリンターの後トレイからの給紙が度々素通りして、時間がかかってしょうがないので、これから先の事も考えて、消費税が上がる前に買った。一応コンパクトながらA.3対応だ。

 

 だが問題はこの機種のインク代がバカにならないのだ。純正品なら4回も交換する事になれば、新しいのが買えてしまうほどだ。アホらしくてやってられない。そこで互換品を使う事になるが、新しい機種の交換インクはどうしたって高い。そして安かろう、悪かろうの交換インクも有るから、それ相応のインクを買わないと、後で泣きをみる事になる。そうなると純正品で無くともそれなりに高くなる。大体純正品の半分位のお値段で有る。それでも高い。

 

 何せ今使っているプリンターの交換インクはA4対応機も二階のA3対応機もべらぼうに安かった。だからカレンダー印刷で何部も刷っても、印刷代が目に上がらなかったのである。だが、今度はそうは行かない。カレンダーを10部刷れば一体何回インクを交換しなければならないだろう?弱ったなあ。今迄カレンダーをあげていた人達からまさかお金を取る訳にも行かないし・・・。

 

 うーむ、まだ二階のA3対応機は交換インクが残っているから、もう1年このプリンターで印刷するか。でもこのプリンターで印刷すると失敗印刷が多くなって手間がかかるのだよね。でも現実に金が掛かる事を考えると、そうも言ってられないしなあ。あー、悩ましい。まあ、懐寂しい年金生活者が大盤振る舞いして、最初にお金を貰わなかったのが間違いの素なんだよね。でも、有料だったら貰う人なんかいるはずない。(笑)只だから喜んでくれる訳で。

 

 はい、貧乏人で有る事が恨めしいこの頃です。(いつもでしょ)