すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

買い物のついでに

 午後からホームセンターにクラフト紙を買いに行ったら、トイレット・ペーパーが売られているではないか。あんらー、このお店はちゃんと置いてある。でもお一人様1パックだけだって。まあ、それでもウチはそろそろ品切れなので、買っておこうと思い、値段を見てビックリ。いつもの価格の倍以上になっているではないか。やれやれ、日本人は直ぐパニックになるんだねえ。お陰でウチらみたいな貧乏人にしわ寄せがくる。で、ケツを今更昔じゃ有るまいし、新聞紙なんぞで拭く訳にも行かないから、やむを得ず買ってきた。やれやれ、とんだ出費だ。

 

 んで折角出かけてきたついでだから、近くの電気店に暇つぶしに寄ってみる。通販でパソコンモニターを買ったから、今のモニターはどんな具合になっとるかのうと思い、売り場へ足が向く。そうしたらゲーム用なんかのか也大型のモニターが置いてあった。しかし、昔、私がパソコンを始めて勝った頃のモニターに比べれば、価格は大してr高くない。寧ろ技術の進歩に驚いた。

 

 さて電気屋さんへくると、決まって足が向くのがテレビ売り場だ。昨今は60インチだの70インチだの、かなり大型の液晶テレビが売られている。次世代テレビとしては有機ELなんだろうけど、まだまだ大型の物は高いので、液晶テレビが無難だろう。

 

 その液晶テレビは今4K、8Kが花盛り。一頃は4K対応と謳いながら、チューナーが別売りなど、誇大広告まがいの表示がしてあって、間違って買ったしまった人が少なくない。こういう人は後でチューナーを買い足さなくては4K放送を見れず、高い買い物をした事になる。

 

 流石に今は4Kチューナー内蔵の物が多くなり、お値段もかなり安くなった。こうなると私も欲しくなる。何せ画質が全然違う。3Dテレビのように立体感は有るし、画面が綺麗だ。しかしまだ4K番組は少ないから、焦って買う事も有るまい。まあ今使っている50インチテレビが壊れたら、考える事にしよう。その頃になったら、もっと安くなってるかも?

 

 え、いつも懐がピーピーしているのに、良くテレビを買うなんて気を起こすなですって?  まあ、テレビもオーディオと同じく、私の道楽みたいなもんだから、道楽には他を我慢しても金を注ぎ込むんです、ハイ。(アホ!)でもあくまでも今のテレビが壊れてからです。え、何か早く壊れて欲しいと思ってるんじゃないかですって? め、滅相もない。アタシャ、本来使える物は、使いたいと思ってるんです。だから、使える物は決して買い換えたりしませんぞ。

 

 買い物のついでに立ち寄っただけなのに、ついテレビ見物に時間を費やしてしまった。あーあ、金さえ有ればなあ。でも欲しい、欲しいと思ってる時が一番楽しいんでしょうね、きっと。