すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

テレビの寿命

 昨日ヨーさんの所からの帰りに電気店へ立ち寄って電球を買ったが、その時ふとそう言えば我が家のテレビも大分使っているなと気が付いた。まだ買ってそんなに経ってないと思っていたが、買ったのは家を建て替えた時だから、いつの間にか13年になっていた。

 

 そうすると、ん? もう寿命じゃ無いかと思い、ネットで調べてみると液晶テレビの場合、ディスプレイの寿命は約20年なんだそうな。これは大体一日8時間見る場合についてだが、飽くまでもディスプレイの場合であって、実際は基板や部品の耐用年数などが有って概ね10年から15年といった所だそうだ。

 

 すると我が家はかなり長持ちしていると言える。未だに何の症状も示さないでいる。一番起こりえるのは液晶のバックライト切れだが、今のところは大丈夫そうだ。このテレビはネット通販で買ったのだが大当たりの部類に入るだろう。

 

 と言うのも今時の電化製品は大体10~12年くらいで寿命を迎えるからだ。実際我が家のエアコンも太陽光発電のパワーコンディショナーも入れ替えている。この分だと他の電化製品もそろそろでは無いかと戦々恐々としているのだが、我が家の懐具合を心配してくれているのか、そのご電化製品が寿命を迎えているのは今のところ無いので助かっている。

 

 しかしテレビなんぞは電器屋さんへ行くと今流行の4k対応の大画面サイズの綺麗なテレビが置いてあって私を激しく誘惑するから困る。(笑) 今のテレビは高精細なので私が子供時代のブラウン管テレビと違って近くで見ても目を悪くするような事はないから、幾ら大きくても困らない。

 

 精々置き場所やお値段くらいな物だろう。(笑) 今使っている物は52インチほどで買った当時はかなり大きいサイズだったが、今ではそれほどでも無くなった。今や65インチでも結構安く売られている。某海外メーカーは65インチながら10万円を切っている価格の物もある。尤も安かろう悪かろうでは困る。

 

 幾ら初期性能が悪くなく、価格が安くても直ぐに壊れてしまうようでは意味が無い。ここはオーディオ機器で言えばプロ用みたいな丈夫で長持ちするものでなければならない。長く使えば少しくらい高くても充分おつりが来るという物だ。

 

 今のテレビは当時115,000円で買った。こちらの電器屋さんで買うより遙かに安く、しかも画質も良く、パネルの縁も狭く、中々良かった。それで購入する時部品保有年数と同じ8年の保険に入ったのだが、まさかこんなに長持ちするとは思わなかった。(まあ、保険に入ると得てしてそんなもんだよ)

 

 保険料金は幾らだったか忘れたが2万円くらいはしたと思うのだが・・・。で、この次買う時は保険料をケチると早く壊れるんだよね。まあ、私としては新しいテレビは欲しいのだが、何も壊れてもいないのに今のテレビを放り出してまで買うつもりは無い。どうせテレビ番組はたいしたのをやっていないからね。(笑)

 

 と言う訳で我が家のテレビはヘアードライヤー、洗濯機に次いで長寿命製品になった。どうせなら20年くらいもって記録を作ってちょ。(笑)

 

新しいテレビは欲しいけれど壊れてもいないのに買い換える気は更々ござらん。