すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

意外にも・・・

 去年の秋以来ほったらかしにしていた畑へ行ってみた。昨秋引っこ抜いたキクイモの残骸などやその他枯れた草などを摘んでいる所が一杯になっているので、その始末と植えていた大根がどうなっているかを確かめた。

 

 えー、残念ながら大根は植えた時期がちょっと遅かったのと、植えた後、禄に肥料をやらなかったため、憐れ発育不良で有りました。(笑)まあ、それでも折角植えたんだし、勿体ないと言う事で、食べられそうな奴を持って帰って、何本か夕べの食卓に大根おろしにして食べました。

 

 すると、これが案外甘みがあって美味いとですよ。まあ、負け惜しみも半分位入ってるけど(笑)おお、これならもっとおろせば良かったと思いました。また明日の朝食に何本か戴こう。大根は消化にいいしね。まあ、畑へ行ったのが無駄にならなくて良かったわい。

 

 それにしても今年は雪消えが早かったと言うより、全然積もらなかったから、雑草の伸びがいい。お隣の畑をやっている方は几帳面だから、草一本生えてない。それに引き替え、我が畑は雑草だらけで、ひどいもんだね、こりゃあ。(感心してる場合か)

 

 流石にこれは何とかしなければならない。春の植え付けの為に少しは綺麗にしておかないと。と言う訳で明日は畑の雑草取りじゃー。はてさて何時間くらい粘れるか。ま、いいところ1時間くらいかな。(駄目だ、こりゃあ)