すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ハム

 ハムたってお中元やお歳暮に貰う奴じゃ無い。今日は午後オークションに散々出品して疲れたので一服をと思い、紅茶でも飲みながら優雅にクラシックでも聴くべえと思ってアンプの火を入れた。最近ズーッとモノラル録音ばかり聞いていたから、ステレオ盤でコーさんから貰った音の良い盤をかける事にした。ところがモノラルからステレオに切り替えた時に盛大にブーンとハムが出た。そうなのだよ。ハムとはこのブーンと言う音だ。

 

 このブーンと言う音は大概フォノモーターかアームのアースが取れてない時に発生する。そこでアース線をチェックしてみた。あちゃー、2本とも外れてるよ。でも何時外れたんだ? まあ最近よくプリアンプを引っ張り出したりしていたから、その時に外れたのかも知れぬ。まあ、良くある事だ。

 

 繋ぎ治して再度スイッチオン。ブ~ン! ゲッ、まだ聞こえる。ど、どうなってるんだべ?どうもアームの切り替えスイッチの位置によって、ハムが大きくなる場所と小さくなる場所があるようだ。ひょっとしてケーブルがアンプの電源の側を通ったりしているので、その影響かも知れない。

 

 何とか一番ブ~ンが小さくなるところでレコードをかけようとアンプのボリュームを上げてみると、小さいながらもやはり以前と違ってブーンは出ている。えーい、コンチキショーめ。人が折角優雅な気分で音楽を聴こうとしているのに、これじゃ台無しじゃねえか。

 

 その後も色々構ってみるが、依然としてブ~ンは治まらない。ウー、もうブ~ンはいいよ。パット・ブーンじゃ有るまいし。(古い!)何せコンポーネントはアンプを始めとして壁際のラックに収まっている上に、背面が各コードでごちゃごちゃに入り乱れているから、どれがどれだか見当がつかない。オイラ、くたびれちまっただ。

 

 ハァ~、疲れた。今日はもう止めとこう。「今日なし得る事は明日に延ばすな。」とは言われるけど、「なし得ない事にして明日に延ばせ」がオイラの持論だもんね。こんな時は焦ったって上手く行くはず無いモン。一休み、一休み。マッサージ機にでも掛かって一眠りしよう。えへへ、一眠りしたら、ブ~ンが治ってたらいいな。(そんなに都合良く行くか!)エー、そういう訳で明日もブ~ンとお付き合いのココロだあ。(小沢昭一か、お前は)