すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ブトとの戦い

 天気予報を見たら、今日は降らないようなので畑へ出かけた。どうせコロナで何処へも行けないのだから、せめて畑の草取りくらいはしなくちゃ。

 

 今年の7月は雨ばかりなので、トマトなど野菜の熟し方が遅い。全般に生り物は出来が悪い。まあ、それでも独り者の私が食べるには十分で、キュウリなど毎日のように食べている。そのうちカッパに変身するかも(笑)

 

 んで以前カボチャみたいな花が咲いたキュウリの所に実が付きました。やはりこのキュウリの苗の台木はカボチャだったようでカボチャの実がなりました。そろそろキュウリも終わりなので、このカボチャ君に大きくなって貰いたい。だって今年はカボチャの苗を植えなかったんだもん。

 

 このカボチャが大きくなって採れるようなら、『一粒で二度美味しい』グリコのキャラメルや。(そう簡単に上手く行くか)

 

はい。ちょいとボケちゃった写真になったけどカボチャの実が付きました。でもちゃんと雄花から受粉してるかな?でないと大きくはならないが。

f:id:wasakoki7778:20200722212852j:plain

 

  で、そうそう草取りね。今にも雨が落ちてきそうな空模様だが、何とか持っている。この周りずっと雨ばかりだったので、雑草はいいように伸びている。全くちょいと草取りをサボると直ぐにまた生えてくるから始末に負えない。

 

 開始早々ブトに(当地ではブヨのことをこう呼ぶ)顔面攻撃を食らった。額から耳の辺り、容赦なくおそってくる。顔に纏わり付くし、ブンブンと言って敵わん。落ち着いて草取りなんか出来る状況に無い。

 

 一応防虫スプレーを持ってきていたので、肌が露出している所にスプレーする。これで一安心と思っていたら、今日のブトは中々手強い。それでも顔めがけて襲ってくるのだ。えーい、やかましい。うるさいったらありゃしない。再度防虫スプレーを念入りにかけて、どうやらやっと凌いだ。

 

 今日はお日様が照らないし、雨上がりだし、風が無いので、ブトが大威張りでのさばっている。まあ、こういう日は草刈りなんぞやらない方がいいのだが、こう連日雨ばかりだと、刈る日がそうそう無い。やむを得ずやらざるを得ないのだ。

 

 汗が出始めると防虫スプレーの効果も落ちてくる。そこを見計らってブト共がまたやって来る。あー、もうウルセー!こ、こうなったら奥の手を出さなきゃならん。ブト共め、覚悟をしろ。ブー!(え、何の音?)

 

 ふふふ、ブト共め、参ったか。我が輩の毒ガスの味はどうじゃ? 死にたくないなら退散するが良い。よし、この間に草を刈ってしまわねば。

 

 結局毒ガス効果が無くなると、また吸血鬼の襲来となったため、本日は適当な所で撤退となった。顔のそこら中がかゆい。今度は蚊取り線香でも腰につけて来るかな。まあ、この時期ブト共には手を焼きます、ハイ。