すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

アミタケ大猟

 昨日ハタケシメジポイントで少しハタケシメジを収穫してアミタケポイントへ向かった。正直この間の残りを採るつもりだったのだが、意外と沢山有った。一円玉大の小さな物までしっかりと採りました。お陰で大猟です。

 

 まだ出始めのようで、本番はまだまだこれからと言った所ですが、大いに楽しみです。ただ同じ時期に出るハツタケが今年はまだ不調です。ぐずぐずしていると奥キノコのシーズンになってしまいますがな。これは早く出て貰わないと。因みにウチの冷凍庫のハツタケの在庫はゼロです。(知らんがな)

 

 おお、出てる、出てる。こりゃここを離れられませんよ。

f:id:wasakoki7778:20201010224218j:plain

 

珍しや、ナンバンギセルの花がありました。(アラー、ピンボケー)

f:id:wasakoki7778:20201010224337j:plain

 

 アミタケは帰ってから洗うのが大変。少しぬめっているので松葉がしっかり付いています。まだそんなに寒くないからいいけど、これが来月だったら水が冷たく感じられます。そろそろキノコの在庫が全般的に少なくなってきたので、いいタイミングで補充出来ました。

 

 今年は熊が頻繁に出でるので遠征するのは止めにして、専ら近くのお山に専念するつもりです。さーて昨年同様遅くまで採る事が出来ればいいが。