すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雨の中の散歩

 今日は朝から雨で除雪は一休み。午前中は録画しておいた映画などを見て過ごし、午後からは資源物を出しに行ったついでに散歩をした。時折雨が激しくなったが、出掛けたからには最後までやり通しますよ。

 

 冬はどうしても家に閉じこもりがちになるので、昨年は体育館へ行って歩いたり、走ったりしていたが、コロナ禍のこの中、不特定多数が集まる体育館に行くなんてコロナに罹りに行くようなものだから、今年は自粛している。

 

 まあ、そうすると勢い今日みたいな日でも散歩することになるんだけど、風雨の中の散歩というのはなかなか厳しい物がある。(笑)尤も数年前までは10kも雪の中を歩いたことも有ったんだけどね。今じゃしっかり怠け癖が付いて、僅か3Kほどです、アハハ。(コラッ、笑って誤魔化すな)

 

 今日は全国で過去最多の感染者が出た。感染者のいない県は無かったみたいで、もはや全国に蔓延したと言っても過言では無かろう。懸念されるのは英国みたいに感染者数が増大して、家から出るなと言われかねないことだ。そうなりゃ散歩も出来やしない。まあ、政府の対策が後手後手でしたからね。

 

 それでも政府は五輪をやりたいらしい。二階幹事長なんか五輪を開催しない理由を訊いてみたい物だなんてことを言っていたけど、オイラに言わせりゃ、医療機関が疲弊し、飲食店など商売をやっている所は潰れかけているのに、五輪どころでは無いと思うが。五輪で何千億も使う金が有ったら、そちらへ先に回すのが当たり前だべ。

 

 まあ、五輪開催に賛成な方は出場選手はさておき、きっと利権がらみで莫大なお金が入ってくるのやも知れぬ。国民が瀕死の状況になってきているのに、お祭り騒ぎは例えスポーツの祭典で有っても無いでしょう。一刻も早く収束させて、気軽に体育館へ行けたり、お散歩出来る状況にして貰いたいもんだべ。