すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ブログを始めました

ヒマだー(笑)と言う訳でブログを始めることにしました。今までの私のHPはあまりに更新しないものだからあきれられて最近は殆ど訪れる方がいませんでした。(無理もないですなぁ!)そこで更新癖をつけるためにはブログを始めるのが良かろうと思い立った次第であります。お得意の三日坊主にならないようせいぜい頑張る所存であります。 
 と前置きはこの位にして今日は午前、午後とオーディオ趣味の友人が我が家を訪れてくれました。一人は私のオーディオ顧問のYさん。我が家のアンプを作ってくれる方です。先日もプリアンプをバッテリー駆動のものに換えてくれました。これがすこぶる音がいい。毎日嵌って聞いています。詳しくはそのうちSPレコード日誌に書くことにして、とにかく新居に移ってからというもの我が家のアルテックA7の音が格段に良くなった。これもひとえに友人各位の皆様のおかげと思って感謝しています。(まーこれもわが人徳のなせる業でしょうなあ)もう一人の訪問者はこの数年ご無沙汰だったTさん。この方にも以前パソコンやらマッサージ器の電源アダプターの修理やらで大変お世話になりました。このたびSkypeと言う通信ソフトを使って無料でTV電話することを教えてくれた方でもあります。とにかく大変電気関係に詳しい方で彼の周りの人でお世話にならない人はいないんじゃないかと思います。惜しむらくは?未だに独身。(私と同じですが年齢、頭脳、容姿はかなり私と違います。市井にこのまま埋もれさせて置くには本当に惜しい方です。)まあ、そういうすごい方が私の所へ遊びに来てくださるのだから光栄の限りです。で、今日もこれをプリとパワーの間に挟むといい音になるというBBEプロセスという機械を貸してくださった。確かにこれを使うと音が前に出る。音の粒立ち、明瞭度が上がった感じがする。しばらく使ってていいと言う事なのでありがたくお借りした。(まーこれもわが人徳のなせるわざでしょうなあ)そんな訳で久し振りにTさんとオーディオの話やレコード談義で楽しい時間を過ごさせて頂いた。
 それにしても趣味というやつはつくづくありがたいものだと思います。友達の輪が広がって行きますね。道楽も多い分友達の数も多いが皆快くお付き合いが出来るのは嬉しい事です。今日はブログ初日ということで取りとめもなく長く書いてしまいました。明日からはもっと短くしようっと。それでは今晩はこのへんで。
(写真はオペアンプを使用したYさん製作によるバッテリー駆動のプリアンプ)